kao

15 12/10 古着×音楽について

f:id:aotaku4869:20161211152349j:image

 

11/27

古着×音楽 という

ハイパーイカした素晴らしいイベントを主催致しまして、そのことについて書こう書こうと思っているうちに、12月になっちゃいました。

 

というか雪が降ってる。積もりだした。

ひぇ〜

 

改めまして。

11/27 古着×音楽

ということで

米沢LIVEARB&b:arb さんにて

古着の販売、そしてバンドによる音楽ライブ

を共存させた学生主体のイベントを行いました。

 

古着好きだけど音楽にあまり興味のない人

音楽好きだけど古着にあまり興味のない人

それぞれにとって新しい 好きなものとの出会いを与えることが目的でした。

 

実は自分自身、前身のイベント(2013、2014にてARBで開催された)に音楽側で出演していて、

ライブハウスに入ったことのない人でも足を運びやすく、出演してみて楽しかったのもあって、またやりたいなぁなんて思っていたのでした。

 

だから今年の春先、前身のイベントでスタッフをしていた同学年の友人とまたあのイベントやろうよ! と声をかけしたんす。

 

今回からはまるっとシステムを変えました。

以前は、音楽を聴いた人は目当ての音楽を聴いてそのまま帰ってしまい古着販売を行っているb;arbまで足を運ばず、出店しても服があまり売れなかったそうで

 

打開案として今回チケットに

ドリンク券の他に古着の500円引券を配布しました。

これ、本当によくやった。

 

このシステムによって音楽だけが目当てだった人も、券を使うため販売されている古着に目を通すようになったのです。

 

また、スタッフのみんなが本当に優秀で

お客さんへの接客など、めちゃんこ丁寧でかつ

的確なアドバイスを与えていたようで、

そりゃ服買うわ!って話でして。

よくやってくれました。

みんなのおかげです。ほんと。

 

 ⬇︎当日の準備風景

f:id:aotaku4869:20161211152955j:image

試着室作り。

b;arbの角を上手く使ってるっす。

 

f:id:aotaku4869:20161211152940j:image

野外テントブース。準備風景。

昼間はすごく人も入ってて屋内より広いし

のびのびと接客もしっかり行えてましたね。

途中で雨が降って急遽屋内に移動しました 汗

 

f:id:aotaku4869:20161211153021j:image

屋内の準備風景。フラッグいい感じ。

 

⬇︎イベントスタート。沢山のお客様に来ていただきました〜 ありがてぇ。

f:id:aotaku4869:20161211153321j:image

 

 出店してくださった

JAMMINGさん、HANGOUTさん

芸工大の胡椒古着さん

本当にありがとうございました。

 

音楽面に関しては

山形や仙台、酒田などここ1〜2年で見てきて、古着好きな人が好きそう、かつ俺自身がめちゃんこ好きで色んな人に伝えたい音楽を集めました。

どのバンドも素晴らしかったし、お客さんだけでなく演者同士でも 重なる部分を感じてもらえたようで、嬉しかったっす。

この日に初めて見た!ってバンドも初めて聴いた!って音楽も、演者でもお客さんでもスタッフでも、好きになってもらえたなら幸いっす。

 

THE YOUNG GUNZ、あかるいはじまり、ki ka、まっくら学芸会、woopie groupie、Dawn-People改め小畑さん、とびさん

出演してくださり、ありがとうございやした!

 

観たり売ったりすることを楽しみすぎて

ライブの写真ほとんど撮ってない切なさ…笑

 

そして、このイベントをさらに良いものにしてくださった出店様

棒銀書房、西口書店、cafeARB の皆さん

ありがとうございました!

ライブの転換時間などに

詰め将棋をする姿、本を掘り出す姿、ハンバーガーを頬張る姿

そこで始まる会話と出会い

見ていて古着と音楽 それ以外の可能性

感じました。

特に、詰め将棋アツい!!!! 

次やるなら

壁に詰め将棋を貼り付けたいですね。

 

⬇︎詰め将棋にハマる者たち。 

f:id:aotaku4869:20161211152813j:image

 

最後に。

沢山の方にご来場頂けてすごく嬉しかったです。

初めてライブハウスに入った人も、いつも入っている人も、いつも見たことのない新しい景色がそこにはあったと思います。

あの日あの場所にいた全ての人のおかげであの熱量も空気も出来上がったんです。

違いないっす。あー楽しかった。

本当にありがとうございました。

 

⬇︎イベントまでの道のり

 f:id:aotaku4869:20161211153555j:image

在庫や提供してくださった服の選別

と、SNSに投稿する用の写真撮影。

 

f:id:aotaku4869:20161211153609j:image

たくさん服がありました。

スタッフ皆でリスト化。

 

f:id:aotaku4869:20161211153648j:image

フラッグ作成中!

要らない服をザクザク切りました〜

 

f:id:aotaku4869:20161211153701j:image

こんな感じになりました。いぇい。

 

f:id:aotaku4869:20161211153717j:image

500円引券作成中。

消しゴムはんこを目がしぱしぱになりながら

頑張って作ってくれました。

 

f:id:aotaku4869:20161211153728j:image

リストバンドに消しゴムはんこでスタンプ

スタンプ、スタンプ。

 

f:id:aotaku4869:20161211153747j:image

試着室用のパッチワークカーテン作成中。

ザクザク切ったり、ミシンをかけたり〜

 

スタッフのみんなのおかげなのがよくわかる写真だらけ。本当に本当にありがとう。

助かりましたってかほぼ彼ら彼女らのおかげです。

俺はわーわー言ってただけで。

 

関わってくれた皆さん。

本当に本当にありがとうございました。 

 

 

 

 

 

______________________

 

MCでついつい語ってしまったけど

何度でも言いたくなる。

 

自分自身がやりたいこと、好きなこと

それがわからないままの人が多い。

自分で探そうとしない限り

東京に住んでたって地方に住んでたって

つまらないままだよ。

 

楽を求めてるんじゃないよ。

楽しさを求めてるんだ。

 

好きなことをやるのは楽じゃない。

でも好きなことをやるのは

めちゃんこ楽しい。

うん。

 

まだやれるまだまだやれる。

 

さあ次は3月4、5日(予定)

震えて待っててください。

年明けには告知します。

 

楽しくしようぜー

自分たちで。