kao

2017年を振り返った

f:id:aotaku4869:20180101135816j:image

あけましておめでとうございます。

昨年は1月1日に自主企画レコ発2daysのアナウンスから始まり、院の研究、論文作成やレコード会社の最終面接を控えつつ、バンドのレコーディング、イベントの準備をしておりまして、今よりよっぽど忙しかったな。

楽しかったな。
あっという間にイベントは大成功に終わり

大学も卒業しました。


レコード会社はなんと最終で落ち、途方に暮れていたわけですが、なんとかなります。

激動の一年の幕開けでした。


4月から1ヶ月は実家の長井に戻り、おもちゃ屋kimiさんのところで店番をして
久々に、そしておそらくこれが最後かもしれないほど父母祖父母とのんびりゆったり1ヶ月を過ごして、職も決まっておらず、
なんとかなるだろう、とりあえず5月に東京に出るぞ
と決めながらも、のんびりと充電して、朝ごはんを食べておもちゃ屋に行き、一階のカフェのコーヒーも頂いたり、そこに暮らす人々と話し、実質3週間ほどの期間だったけども、半年くらいいたんじゃないかと思うほど、色んな人と会って色んなお話をした濃厚な日々で

故郷の良さを再確認しました。


んで、自分には何ができるんだろうなって思いつつ、
この場所に居続けるにはまだ俺は知らないことばかりで、知りたいことばかりで
外に出なきゃいけない、と自己肯定して、
4月の下旬、職も決めずに東京に出ました。

家も契約しておらず、大学の後輩や友達の家に寝袋とスーツケース一つ分の荷物を持ち転がり込んで家探し、職探しの日々でした。
それでもなんだかんだ居候先でカレーを作ったり、料理したり一緒に映画見たりゲームしたりと本当に能天気に生きておりました。

でも、一度だけ
電車の中で、本当に本当に自分の将来について怖くてたまらない時もありました。その時の景色は今でも覚えてます。
時間と貯金がただただすぎて無くなっていくあの感覚はとても恐ろしかったなぁ。なんとかなるとは思いつつもあの時は怖かった。


そんな時に一旦GWで実家に戻り、(というか所属していた研究室の教授の退官に伴う大きなOBOG会があり、戻った)夜行バスから帰ってきて親の車に乗って見たビルが一切建っていない、ただただ広がる山と畑の景色がとても美しくて、それを見てすぐさま回復した。
GW明けにまた東京に出陣。住む場所も決まり(シェアハウス)、大きめのライブハウスのブッキングスタッフの面接が決まり、色々企画書書いて、気合十分で東京に戻りました。
そしてそのライブハウスのブッキングスタッフの面接当日、一通メールが来ました。
それが今の会社からの連絡でした。

 

最終で落ちたレコード会社です。
ちょうど人が欲しいところがあると言われ
最終で落としといて申し訳ないけどよかったらどう?ってことでした。
それもその部署、ってかレーベルは

自分の好きなアーティストだらけ。

どメジャーです。

ライブハウスの面接はさっぱり集中できず終わり、
今の会社の面接を颯爽と、ちゃちゃーっと終わらせて、
晴れて5月末から
メジャーのレコード会社で働き始めました。

なんもわからないわけで、色々聞きたいことばかりだったんだけども、入ってすぐさま超絶繁忙期に突入し、業務の嵐。

研修期間なんてないので、
手探りで電話対応もメールも送り、
加えて、夏場は自分のバンド活動や弾き語りのライブも並行して行い、
ほんと頭狂ってました。

今はかなり落ち着いていて、むしろあの激動のリリースを乗り越えたおかげでかなりスムーズに仕事できてます。

色んな現場にも出させてもらえて
MVに出演したり、裏方の方と沢山お会いしたり、昨日は紅白の手伝いですごく刺激的な年越しを迎えました。

 


また、最近ではようやく自ら率先して新人発掘を行なっております。
来年自分の立ち位置がどうなるかわかりませんが、今、音楽業界、エンタメ業界は改変の時期で、今までのやり方が通用しなくなるかもしれないところにきています。
すごく面白いです。手探りです。

個人的にもっと色んなことを知っていけたら
思い切って自分でより責任を持った状態で仕事したりしていきたいす。

2017年は蓄える年でした。
2018年は行動の年にします。

文章にすることも大分滞っておりました。
これからは個人的に思ってること少しずつでも言葉にして発信できたらと思います。

Attractionsという福岡のバンドすごく良いので聞いてください。
ラッキーオールドサンという東京のフォークユニットも最高なので聞いてください。

 

 


現場からは以上です。
今年もよろしくお願いします!