kao

投げ銭制販売に関して

はじめに】

お久しぶりです。

ここ数ヶ月、本当に色々とありまして、残しておきたいことも残せず、とりあえず、ひょんなことから春からおもちゃ屋で働き、そこからどう転んだのか今は

東京で念願のレコード会社で働いております。

気にかけてくださってた方々、本当にありがとうございます。生きてます。ゴキブリとも対面しました。

まあそんな話は置いといて。

 

来たる9月23日(土) 明日ですね。

山形県長井市西根地区公民館にて行われる

『ぼくらの文楽』にて、

ついにようやくやっと

弾き語りの音源をリリースします。やったー。

それも5曲入りCDと2曲入りのシングルカセットテープのダブルリリースということで大変滾っております。

 

そんな今回のCDの値段、ほんと頭おかしいと思いますが、【投げ銭制】で販売することにしました。

 

投げ銭制とは?】

投げ銭 というと よく路上パフォーマンスをしている方の前に立ち止まった人たちが帽子の中やギターケースの中にお金を入れていく様を思い浮かべると思いますが、まさにそれです。

つまり、パフォーマンスやもの、ことに自分で価値を決めてお金を支払っていただくシステムです。

しかし、今回は路上ライブや、投げ銭制のイベント、ということではなく、CDというモノに対する適用なわけで。ぶっちゃけ自分でもこれ大丈夫なのだろうか…と不安にも思うのですが、それと同時にどうなるんだろうとちょいとワクワクしてます。

 

この投げ銭 は音楽を売る事に対してとても理に適ってるやり方だと思うのです。

 

【なぜ音源をリリースするのか】

この音源の売り上げによって、飯を食っていくわけではないし、強いていうなら今回の制作費を賄う、または次の音源作成、今後のライブ活動への資金くらいで。要はCDがめちゃ売れて欲しい!わけではなくただただ単純に他のアーティストと同じように、自分の作った音楽を色んな人に聴いて欲しい。というアーティストなら当たり前の、純粋で自己陶酔たっぷりな気持ちなのであります。

 

それなら配信や無料で配布したり、ネットにあげちゃえばいいんじゃないかっていう声や、現にそんな流れもあるのですが、個人的にそれは逆効果な感じがしてしまうのです。

 

それは

簡単に手に入るものはそれだけの記憶にしか残らない。

からです。

 

また、

『CDを手に入れる=CDを聴く』

は必ずしも成り立たないのではないか

とも思います。

 

CDを買う人の中には、音楽を買っているわけでなく、付き合いだったり、記念にだったりという場合がなかなか多いように思います。
それは正直物凄く有難いです。
でも、純粋に音楽を売るってどういう事だって考えるとなんだか違和感があったのでした。

 

自ら価値を決めたものに人は動くし、確かめたくなるはずです。
お金を払い手にした後はきっとCDが聴きたくなるはず。
その価値がCDに、その中の音楽に残るんじゃないかなと個人的に思うのです。

 

【物の価値に関して】

文化的なものは安ければ良いってものじゃないと思います。むしろ、どう価値をつけていくかそれぞれ考えることがとっても大事だと思うのです。

 

勿論お金は大事にしなきゃいけないです。
でも、この大事にする ということは なるべくお金を使わない ということではなくて、
何かを購入する際、購入するものへの価値を見つめる必要がある ということだと僕は考えております。


人それぞれ色んな境遇があって
中学・高校生にとっての1000円と
社会人の1000円って圧倒的に違うはずだし、
もっと言えばど貧乏な人と超金持ちな人ではお金の感覚は全く異なる。
大富豪の何十万より、お金のない人が絞り出して出した500円に価値を感じるのです。
(お金たくさんもらえるのは嬉しいですけど…)

 

 

何様だよって話ですが、

その人にとっての価値で買ってもらいたいです。

 

  

【最後に】

なんでこんなにめんどくさいことをするかというと、やっぱりそれだけこの音源もジャケットも個人的に良いものになったなぁと思うからです。

それと、投げ銭制でCD売るなんて、なんだか面白そうだなって思ったのです。

 

いやぁ。
どうなるんだろうなぁ。

 

 

 

明日、9月23日(土)

長井市西根地区公民館にて行なわれる

ぼくらの文楽にてお待ちしてます。

自分の出演時間は13:00〜13:40

 

ぼくらの文楽 2017 @西根地区公民館 

共演: 朝倉さや / 英心 / 成山 剛

and 色んな楽しい何か沢山。

 

f:id:aotaku4869:20170922020249j:image

 

______

【商品詳細】

f:id:aotaku4869:20170922015822j:image

 

【CD】
ARTIST : 青田区
TITLE : やまなみ
RELEASE : 2017.09.23 (秋分の日)
FORMAT : CD
PRICE : 投げ銭

1. 群青
2. 海に着くまで
3. 欠けたビーナス
4. 丘の向こう
5. やまなみ (feat. 夏の夜の虫)

 

 

f:id:aotaku4869:20170922015831j:image

【カセット】
ARTIST : 青田区
TITLE : 群青
RELEASE : 2017.09.23 (万年筆の日)
FORMAT : cassette tape
PRICE : 500yen (tax in)

A. 群青
B. 丘の向こう

 

REC : 米沢LIVEARB
MIX & MASTERING : イノウエゴロウ
ARTWORKS : 青田区
COLLAGE : 青田区
PRODUCE : 青田区