読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kao

真夜中サンライズ というイベント

真夜中サンライズ

というイベントをご存知でしょうか。

僕はご存知です。

 

真夜中サンライズ

あかるいはじまり というバンドのボーカルであり、HOME PARTYというイベント団体に所属する

ユキさんの主催するイベントです。

 

 

 

ユキさんとの出会いも 真夜中サンライズ でした。2014年の夏、米沢のCAFE LABORATORYという洒落たところで『真夜中サンライズ #2』が催され、どういう流れか覚えていないけれど、自分もイベントに参加したのでした。(メールでユキさんに直接チケット予約した記憶がある)

自分はまだCAFE LABORATORYのバイトでもなかったし、むしろオシャレすぎて入れず扉の前まで行って帰ってしまったことのあったお店でした。ですので、イベントに参加するという口実でお店には入れて少しワクワクしてました。うん。

 

当時groovy cosmic mindという変な名前のバンドは姿を出しておらず、FoZZtoneのコピーをワハハオホホとかき鳴らしていたくらいで、音楽イベント、ライブイベントに参加する機会もそこまでなく、先輩の出演するライブに足を運ぶくらいで、まぁよくあるイベントしか頭になかった大学生だったのでした。

 

そんな面持ちで参加した『真夜中サンライズ #2』会場に入ってすぐ、今までのイベントとは違った良い意味での 違和感 を感じました。

 

音楽を聴く席があって、演奏する場所があって、入場時に貰ったドリンク券と、ドリンクを交換して、演者を待つ。やがてライブが始まり、終わり、待ち、ライブが始まり、終わり、待ち、ライブが始まり、終わり、アンコールがあって、さようなら。

そんなありきたりなものでなくて、このイベントには企画者の思いや意図のもと演者もお客もみんなが楽しめるような選択肢が張り巡らされていたのでした。(詳しくは真夜中サンライズHPをチェック!)

 

今思えばイベントというものへの固定観念も崩れ、自由度の高さを知って、『面白いものがある』『自分で面白くできる』って思えた最初のインパクトを与えてくれたイベントだったように思います。 

 

それからgroovy cosmic mindという長い名前のバンドでARBでライブをするようになり、ユキさん、そしてコウキさんと面と向かってお話できるようになって、段々と生意気になっていく自分をどこまでも甘やかして酒田、鶴岡、山形、郡山までイベントに連れて行って頂きました。

 

車の中ではいつもバンドの話ばかりでした。

各地の音楽シーン、その良さ、そこに関わる人、知らない人がいれば紹介してくださり、見たことも聴いたこともない色んな世界を見せてもらいました。ほんと。二人とも音楽好きだなぁって思います。そして音楽をやってる人が好きなんだなぁって思います。

 

そうやって自分も出会った音楽や人が好きになっていったし、なんだよここでも面白いもんたくさんあるじゃん!ってどんどん確実な輪郭を持って思えるようになったのでした。

その場所に行くこと、連れて行ってもらうことを選んだのはあくまで自分でした。だからある意味では全部自分の行動でしかないのかもしれないけれど、行ったものもあれば行かなかったものもあるし、その選択を与え続けてくれたことが本当にありがたいことです。

 

 

そんなユキさんの今回の

真夜中サンライズ #4 にて無料配布される小冊子に、自分も記事を寄稿させて頂きました。

wakamiyaのエイタさん、くさびと、NUDE、HOME PARTYボスのサクマさん

そして自分。

 

恐れ多いですが、読み応えのあるものになったと思うし、他お二方のものもきっとヤバい。すごいのが揃ってると思います。

 

〆切を過ぎ、新しい〆切も過ぎ、

そのまた〆切も過ぎ、何度も添削して頂き、ようやく読み物になりました。感謝感激です…

あー言葉にするのは難しいものです。

でも、『真夜中サンライズ #3』でも配布された冊子(今回とはまた違うものですが)にも寄稿されている錚々たる方々の中に自分も加われたことは誇りです。

 

 

さぁ、冊子のことばかりでしたが

このイベント、音楽イベントですよ。

出演者、ゲキゲキアツ!!っす!

アツいとはなんだろう!

個人的には楽しみで楽しみでワクワクが止まらない、一体どんなイベントになるんだー!

って思いっすね。

 

以前山形で活動していた現在東京でバシバシやってる激情ハードコアバンド。

めっちゃ見たかったし、エイタさんとお話ししたいこと沢山あります。

wakamiya(東京)

 

郡山の先鋭、やっと見れる!やったー!

thepath (郡山)

 

個人的に優しさと儚さを感じます。かなり影響受けました。大好きな弾き語り。全て呑み込む雰囲気あります。少し怖いです。

くさびと(仙台)

 

山形の誇りです。サイコーっす。

久々ですごく楽しみ。この方々聴いてから、洋楽聴くようになりました。

about me

 

お世話になってます!うす!

あかるいはじまり

 

待ってます!!

楽しみだなぁ〜〜

 

_________________________

2017.1.7(sat)
『真夜中サンライズ #4』
@米沢LIVE-ARB

開場17:00 / 開演18:00
前売¥1,500(別途+1drink¥500)

【出演】
wakamiya(東京)
thepath(郡山)
くさびと(仙台)
about me
あかるいはじまり

 

f:id:aotaku4869:20170107040408j:image

f:id:aotaku4869:20170107040419j:image

イベントの説明などは
是非HPを!!!!!!
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
http://mayonakasunrise.wixsite.com/mayonaka-sunrise/single-post/2017/01/05/%E7%9C%9F%E5%A4%9C%E4%B8%AD%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA-4%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6