kao

4 福島カフェ研修

米沢のカフェラボラトリーという

とても洒落たところでアルバイトさせていただいております。

 

このカフェ

雰囲気や食べ物、コーヒーもちろん良い場所だけど

 

それ以上に、集まる人々が良い。

久しぶりに再会した友人との社交場であり、

ゆっくりと読書を楽しむ方

そしてカウンターにて常連さんとお話をしにいらっしゃる方々

が集まる。

 

こういう、人とのつながり

集まれる場所ってものは

街の魅力に直結するものだと

自分は思います。

 

あれ食べたいなぁ飲みたいなぁよりも

あの人いるかなぁ とか、あの人が今日いるから店に行こう

 

そのように思考が変わっていくことが

何よりも素晴らしい。

 

 

そんなことを考えながらカフェで働いているわけなのですが

そんなバイト先のバイトの面々+福島の先導者(バイトの社員さん)

と福島のカフェを巡ってきました。

 

なんとも洒落た研修。

 

1.カフェ ヒラナガ (福島市)

2.SONORA (郡山市)

3.ニジョウヒピン (郡山市)

4.Kawaberry cafe (福島市)

 

に行ってきました。

 

 

1.カフェ ヒラナガ

f:id:aotaku4869:20160827095414j:image

f:id:aotaku4869:20160827095425j:image

ヒラナガさんの豆へのこだわり、そして店内装飾へのこだわり

何より居心地の良い空間作りに感動しました。

これはここに来る1人1人のための居場所だなぁと。感じましたっす。

 

2.SONORA

f:id:aotaku4869:20160827095555j:image

f:id:aotaku4869:20160827095604j:image

時間がおしていたのでテイクアウトでハンバーガーを注文しました。

以前郡山のライブハウス

peakactionに行ったのですが、そことそんなに離れていないですね。

 

tissueboxのフライヤーもありました!

f:id:aotaku4869:20160827095848j:image

 

ハンバーガーすごく美味しかった。

やはりこだわっているものは一つ一つ違うっすね。

玉ねぎが美味しかった……

 

 

3.ニジョウヒピン

f:id:aotaku4869:20160827095446j:image

f:id:aotaku4869:20160827095501j:image

f:id:aotaku4869:20160827095517j:image

店内のもの全て 考えられた装飾、レイアウト

置かれているもの、ライティング…

ただオシャレだなんて軽々しく言葉にできない

っす。

店の中全て絵画のようで、美術館の中にいるような気分でした。

あの空間作りは本当に素晴らしいっす。。

 

 バイトの面々で行ったことにより

単純にカフェに行くというより

色んなことを感じることができたなぁ。

 

4.Kawaberry cafe 

f:id:aotaku4869:20160827100030j:image

 f:id:aotaku4869:20160827100146j:image

 時間がおしまくり

ここもテイクアウトでした。

かわいいお店でしたっす。

川沿いにあって、その景観も良かったっす。

桃のワッフル がふわふわモチモチしてて

渋滞で気が焦っていた時に気持ちを和らげてくれましたね。

 

あんまり写真をカシャカシャするのは好きではないんですけど

残しておきたきてついつい撮ってしまいましたっす。

 

 

ここで感じたこと

ラボに活かしていきたいなぁ。

 

 

こだわること

自分たちを信じること

場所はそんなに関係なくなってきていること

 

感じました。

 

カフェから帰ってきて受講した講演の話はまた

いつか投稿しよう。